大阪池田 光妙寺
大阪池田 光妙寺
トップページ
浄土真宗の教章と生活信条
光妙寺のご紹介
ご挨拶
行事のご案内
各種仏事
墓地のご案内
納骨堂(合葬墓)のご案内
ペット納骨堂(合葬墓)
雅楽の世界
リンク集
交通アクセス
プライバシーポリシー
ご相談・お問わせ

光妙寺ブログ
光妙寺のブログ


 























 

お墓・お仏壇・お骨のこともご安心ください。


年回忌の法要、お通夜、ご葬儀、月忌参り、納骨式などの各種仏事もお勤めさせていただきます。 また法事・仏事に関しましては、先約のご法事や拙寺の行事等でお受け出来ない場合もございますので事前にご連絡ください。

その他、法名や仏事について気になる事などがございましたらお気軽にお問い合せください。




 

光妙寺では本堂の貸し出しを行っております。

ご法事や研修、会議、セミナーなどにお使いください。またこちらも先約のご法事や拙寺の行事等でお受け出来ないとき場合がございますので事前にご連絡ください。

照耀山 光妙寺

TEL 072-750-2508
FAX 072-750-2509



浄土真宗−仏事の心得


一般的に法事というと“故人の魂を慰めるため”“善根を積むため”といった追善供養として勤められている場合が多いようですが、浄土真宗では『今此処にいのちをめぐまれたこと、様々ないのちが互いに支え合って成り立っている』ということに、改めて気づかさせていただくご縁です。そしてそれが『南無阿弥陀仏』のはたらきです。 故人の面影を偲びつつ、み仏のお心を聞かせていただきましょう。



法名


浄土真宗のご門徒は帰敬式を受け、念仏者としての自覚新たに「法名」を授かります。また生前に帰敬式をお受けでない方も、亡くなられた際には法名をお授かり、故人や先祖の面影を偲びつつ、己の命の行方に思いをいたします。 浄土真宗では「法名」といい、「戒名」という言い方はしません。戒を授けるという「授戒」、または戒律を受けるという「受戒」がないからです。誤解されがちですが、それは戒をないがしろにしていいという意味では決してありません。
 
〒563-0013 大阪府池田市中川原町515-2 TEL 072-750-2508     
     池田 光妙寺トップ l 浄土真宗の教章と生活信条 l 光妙寺のご紹介 l ご挨拶 l 行事のご案内 l 各種仏事 l 墓地のご案内
納骨堂のご案内 l 雅楽の世界 l リンク集 l 交通アクセス l プライバシーポリシー l ご相談・お問い合わせ